2003年10月13日 583系特急「ひばり」と新宿駅周辺を撮影する


3連休最終日は大宮駅へ。

EF210形の貨物列車ですが、日本オイルターミナルのタキに青いラインが入っているのが今となっては気になるところです。


こちらは横須賀線直通の湘南色211系。

こちらはEF65 49号機(JR貨物更新色)牽引の貨物列車。


EF65 1062号機牽引の貨物列車。水色のJR貨物コンテナが懐かしい!

185系特急「水上」。

山手線から撤退した205系が武蔵野線への転属改造待ちをしていました。

そしてお目当ての583系特急「ひばり」なのですが、撮影する人が余りに多くてこの程度の写真に…。


最後に上野駅でも撮影しておきますが、この程度の写真が精一杯。今のようにデジタル一眼でもあれば撮影ポイントも色々考えられたのですが、当時のコンデジでは中々…。

さて、午後は新宿駅周辺を歩いてみることに。きっといつか、当時はこんな感じだったのかと比較する日が来る!と思い色々と撮影してみました。まずは、バスタ新宿の人工地盤建設工事が始まった頃の様子。

まずは新宿駅西口方面から。2016(平成28)年5月8日まで約45年使用された新宿高速バスターミナル。京王電鉄バスが運営していたもので、主に長野・山梨方面のバスが次々と発車していました。よくこんな狭く人通りの多い場所から…。

こちらは小田急百貨店など。

バスも若干時代を感じるデザイン。行先表示は字幕式。

新宿駅前の安田生命ビル(明治安田生命ビル)。現在は周辺とともに再開発中で、地上23階、地下4階のビルが2025年に誕生する予定です。

2010年まで存在した家電量販店チェーン「さくらや」。


続いて新宿駅東口方面へ。

消費者金融の看板だらけ…。この頃はどこの駅前も消費者金融の看板が窓や屋上を覆いつくしていて、酷い景観でしたね。

懐かしの新宿コマ劇場。

現在はビックカメラ 新宿東口駅前店となった「さくらや」。建物は変わっていませんが、このような巨大な広告類は大幅に縮小されています。ということで、約20年前の風景を見てみましたが、意外と建物本体には大きな変化はないものの、屋外広告が随分と整理されて景観が向上したと感じました。

↑ PAGE TOP