2010年10月16日 「はつかり」「新京成」「京葉線」をハシゴする散歩


本日は朝8時前のJR中央線西国分寺駅にて、ロクマルサン所員と合流してE655系を撮影します。車両センターの公開では良く見かけていた同車ですが、走行風景を撮影するのが今回が初めて。

御存じない方に紹介しますと、この車両は2007(平成19)年に登場した団体列車用のハイグレード車両で、愛称は「なごみ(和)」。皇族用の特別車両を組み込んで運転することもあり、いわゆるお召し列車にも対応しております。豪華らしいですからね〜、一度は乗ってみたいものです。

大宮駅に着くと、成田エクスプレスで活躍した253系がいたので撮影。まさか、まだ首都圏で撮影できるとは思いませんでした。

それからピカピカになった255系。房総特急は「わかしお」と「しおさい」が何とか頑張っている以外は、近年はダイヤ改正ごとに凋落していますが、255系は9両編成でグリーン車つきと、輸送力もちょいと過剰気味・・・?先行きが多少心配ではあります。


さて、時刻を見ると偶然にも寝台特急「北斗星」が来る時間が迫っていたため、隣駅の土呂駅に移動して撮影。


客車を後追い撮影。

ここで一緒に撮影していた年配の方から、「あと少しでロクヨンとタキが通過するよ」という情報を頂きまして、引き続き土呂駅にて撮影。どうも有り難うございました。


さて、本番の「はつかり」をどこで撮影しようか・・・どこも駅だと人が多いんだろうなあと思っていたら、隣駅の東大宮駅は撮影者ゼロ。多少、線路を横切る陸橋が気にはなりますが、大した問題ではありません。ここに撮影することに即決しました。

そして「次のダイヤ改正で、185系の特急「おはようとちぎ」が消えるから早く撮影しておかねば」とロクさんと話していたところ、タイムリーに通過してくれました。あらあら、これで記録完了。

続いて189系による特急「日光」。全然予期しておりませんでした。


それから約10分後、583系による特急「はつかり」が通過して行きました。

6両なのが残念とは言え、貫禄十分!こうやって活用してくださることを有り難く思いつつ、とりあえずメインイベントはこれにて終了。

そこで土呂駅から東大宮操車場(東大宮センター)を見に行ってみることに。そして線路に沿って歩いていると、なんとEF65形(ゲッパ)によるチキ牽引に遭遇。


そして東大宮センター構内に到着。道路上からちょっと眺めてみますが、ネタ的な車両はいませんでした。そもそも車両自体が少ない・・・。せめて183系が撮りやすいポイントにいてくれれば・・・。

そして東北本線(宇都宮線)の反対側に出るべく、踏切を求めて再び線路沿いを歩いていますと、EF65形の単機回送に遭遇。うむ、先週の愛知県に引き続き、今日も不思議なほどカマに縁があります。


そして目当ての東大宮センターにいる訓練車、209系湘南色(?)を撮影。近づけないので、遠くからの撮影になってしまいますが、なんとか全体像は解りますよね?

土呂駅に戻ろうと歩き出すと、またEF64形による貨物列車に遭遇。


土呂駅に着くと、EF66形100番台による貨物列車と・・・。

EF65形による貨物列車に、立て続けに遭遇。う〜む、本当に今日は全く想定していない貨物列車三昧です。

秋葉原へ寄り道。改築工事が進められていた駅舎ですが、こんなことになっていました。な、なんと・・・!

さらに気がつけば、北総鉄道の新鎌ヶ谷駅に到着。

北総鉄道7500形が入線してきて・・・。

AE形が通過!文句なしに格好いい車両です。

そして新京成電鉄くぬぎ山車両基地の一般公開を見学。全保有車両が一堂に並べられた姿は壮観ですが、800形が消えてしまったのはやはり残念。ところで、8900形は塗装2種類あったんですか?

個人的に一番興味を引かれたのは、踏切遮断機の中身(笑)。

そして八柱駅でJR武蔵野線に乗り換え、南船橋駅へ。市川塩浜駅で京葉線を狙うことにします。と、そこにやってきたのはE331系でした。

撮影タイム開始。ここから夕暮れとの厳しい戦いとなります。
まずはE257系の特急「わかしお」。

まともに撮影するのは今回が初めてのE233系京葉線。
これの投入に伴う従来車の引退は残念ですが、E233系のデザインは秀逸。座席の座り心地も良く、ついにJR東日本の通勤車両は決定版が出た感じです。また、ドア部分にも帯が貼られていることから、以前のステンレス車両よりも雰囲気も明るくなりましたね。

・・・ん?名鉄のステンレス車両も、このぐらいした方が良かったのでは?
極細の帯を1本巻いているだけですからね、あそこは。

205系武蔵野線。

京葉線20周年記念マークつきのE233系。

同じく京葉線20周年記念マークつきの205系メルヘン顔

そして201系。

205系京葉線。あららら、JRマークが消えております・・・。

209系500番台。本当に短い期間の活躍で、武蔵野線に旅立つことになりそうです。もっとも、帯の色が変わって、また京葉線に乗り入れますが・・・。(※結果的にE331系が早々に引退して、こちらは1編成が残留するという・・・。)

またE257系わかしお。あかん、だいぶ暗くなってきた・・・。

205系試作編成。

またE257系?と思えば、今度は特急「さざなみ」でした。最近の運転本数削減を見ていると、数年後には1日1往復になっているのではないかと不安です。

最後は東京駅で205系を撮影して、〆としました。

↑ PAGE TOP