2010年12月11日 特急「ひばり」撮影と水上への旅


本日は仙台行きの485系特急「ひばり」運転日ということで出撃。まずは大宮駅にて205系「むさしの号」が来るので、初撮影しました。・・・と、遠くのホームを見ていると、何やら鉄道ファンが終結し、そしてディーゼル機関車に・・・ん?ブルートレイン!?

何と不定期に運転される噂の団体列車「越後」でした。まさか、これが撮影できるとは・・・。私も同行していたロクマルサン所員もハイテンションになったことは言うまでもありません。

続いて「しもうさ号」は205系メルヘン顔でした。いや、これもなかなかの戦果のような気がします。

続いて寝台特急「北斗星」も入線。青いEF510形はスタイリッシュで、これは本当に格好いいですね。

さらに今日の幸運はまだ終わりません。続いてやってきた185系特急「あかぎ」は後ろ7両が湘南色編成。北斗星との並びも撮れたりして・・・。

そして本日の目当てである485系特急「ひばり」を撮影に東大宮駅へ。またまたズームレンズの具合が悪いので、私は東大宮駅北側へ18-55mmのレンズで撮影できる撮影ポイントを求めて探し、こんな1枚が撮れました。ちょっと架線などが邪魔なような気もしますが、大満足の1枚であります。

続いて高崎へ。極上の115系湘南色天国に出会います。

そして上越線の渋川駅で途中下車すると、両端DD51形が牽引する旧型客車と対面。全く予定していない、大収穫でした。

そして水上駅に到着し、ちょっと北にある鉄橋に何の気なしに行ってみたところ、これがまた素晴らしい撮影ポイント。当然、鉄道ファン大集結状態でしたが、我々も何とか混ざることができ、このような1枚が撮影できました。

↑ PAGE TOP