2010年12月12日 いすみ鉄道キハ52形と京葉線撮影


本日はロクマルサン所員、さく電所員と房総半島の「いすみ鉄道」に向けて出発。早朝の特急「新宿わかしお」に乗り込みます。正直、昨日の疲れが・・・。

途中、湘南色の113系とすれ違ったので折り返しの運用が撮影できないものかとスタッフ間で協議。口を出すだけで何もしない所長を尻目に、優秀な所員はインターネットという現代の最強兵器と、時刻表という旧来の手法の両方を駆使しながら、どうやら我々の乗った1本後の普通列車に運用されるはず、という結論に達します。

というわけで、いすみ鉄道との乗換駅である大原駅で下車。

私と「さく電」さんは駅の南側で撮影することにしました。8両編成のはずが、線路の角度都合で4両にしか見えなくなってしまいましたが、バッチリ撮影できて大満足。

後ろ4両はスカ色でした。

さて、いすみ鉄道に乗車してデンタルサポート大多喜駅に到着。われわれが乗車した2両編成の列車は超満員で、そして駅に着くと既に駅の外にも長蛇の列。

順番に少人数で10分の撮影らしく、順番がいつになるか不明なので撮影会の参加は早々に諦め、代わりに車庫から側線への入場シーンを撮影することにしました。キハ52形は、いすみ200形に牽引されて出発します。


そしてバックで側線へ回送されてきますが、なんだかキハ52形が「いすみ200形」を牽引しているみたい。それにしても、まさか千葉でこんな風景が見られることになるとは。鳥塚社長の大英断と行動力には頭が下がる思いです。

撮影会では社長の秘蔵サボコレクションが取り付けられ大盛況だったようです。

そして我々は大原行きの列車に乗って、いすみ鉄道を後にしました。今度はキハ52形が朱色+クリーム色のツートンカラーになるそうなので、小湊鉄道とセットでまた訪問してみたいと思います。菜の花のシーズンも行きたいのですが、今年は花粉症が心配・・・。

車内では大滝駅で販売していた「い鉄やきそば」を食します。まさかのラマダン(日中には何も食わない)の恐れが無いことも無いので、とりあえず・・・。味は大変美味!焼きそばの麺に味がついているだけで具がありませんが、こんなに食べやすいとは。

ちなみに、いすみ200形の運転台の向かい側にはクリスマスツリーが飾られていたので、さく電さんのアドバイスに従いながら、こんな感じで撮影。面白い1枚になりました。

そして外房線に乗り込み、茂原駅で撮影タイム。京葉線から外房線に直通する列車に205系が入っていないかと期待しますが、E233系でした。もっとも、非常に気に入っている車両なので決してガッカリではありませんが。

続いて蘇我駅へ。ここから京葉線の撮影タイムに入ります。
中央線から消えた201系も、ここではまだもう少しだけ現役。

ボチボチと形式写真コーナーも始めているので撮影しておきます。

と、そこへE331系がやってきました。

さらに113系も登場。

さらにEF210形牽引の貨物列車も現れました。EF210形もデザインが非常に秀逸なので、そろそろネタ釜が出てくると撮影に力が入るんですけどね。

そして再び201系が登場。

続いてE257系特急「わかしお」も入線。

さらに内房線の113系。

ちょうど良い角度で入線してきたので、形式写真もまとめて撮影しておきます。

さらに209系500番台も登場。

E217系に・・・。

211系、と僅か1時間程度で色々な車両がやってくる蘇我駅。

またまた201系。と、このように今が一番楽しい時期かもしれませんね。さて、これではいつになっても食事に行けないので、ここで切り上げて駅構内の蕎麦屋で食事しました。今日はラマダン回避!

続いて海浜幕張駅へ。早速、また201系がやってきました。

E233系を背後のビルを全て入れる構図で撮影。なかなか、以前にデュークさんが103系などを撮影していたような巧い雰囲気では撮影できません。

205系試作車。

またまたE233系と遭遇。さて、どうも今日は205系のメルヘン顔は運用についていないね〜・・・と諦めて上り列車に乗り込もうとしたところ、遭遇しちゃうというオチ。当然、撮影は出来ませんでした。

全て満足に狙うのであれば、朝ラッシュ時に行くしかないんでしょうね。通勤客の邪魔になってしまうでしょうが・・・。

ラストは上野駅で485系特急「ひばり」を撮影。どうしても自分が満足に撮影できなくて怒鳴るマニアがいるのには嫌な気分になりましたが、ともあれ素晴らしいイベント列車を企画してくれたことに感謝します。

そろそろ、「やまびこ」のリバイバルもやってくれないですかね。さて、本日も所員の皆様、お疲れ様でした〜。

↑ PAGE TOP