2011年5月8日 113系湘南色10連と旧芝離宮恩賜庭園&羽田空港


5日にスタッフ一同で乗車した「いすみ鉄道」の旅は非常に楽しかったものの、その帰路で113系湘南色10両編成とすれ違うという出来事に遭遇(気がついたのは私だけだったみたいですが)。こ、これは撮影せねば・・・。

ということで8日に再び千葉へ(当初は7日に行く予定でしたが、天候が悪く断念。ところが高崎に出かけてしまったのは既報の通りです)。今度の道連れもロクマルサン所員です。ごめんね!

さてその113系湘南色10連。どこで撮ろうかと思い悩んだ結果(そもそも本日も走っているか不明ですが)、以前にも撮影したことがある本千葉駅で無難に狙うことにしました。

しかし、来るのはE217系や209系ばかり。113系スカ色4連でも6連でも大歓迎なのにと思いつつも、なかなか希望は叶いません。

そんな中、京成3300形との遭遇は良い収穫でした。

また、209系でもこういう写真が撮れたのは大満足。


E257系回送。

そして待つこと30分(随分長く待った気がしましたが、その程度だったか・・・)、なんと本当に113系湘南色10連がやってまいりました。

発車後に後追い撮影。

連写機能で何枚か撮影。ピントもバッチリで、我ながら大満足の出来です。

さらには京成の車両も少し入れて最後に1枚。う〜む、素晴らしい。
隣で撮影していた方によると、この113系湘南色10連は今の運用で入庫。さらに6両編成は火曜日に廃車回送ということで(実際に行われましたね)、なんとも貴重なラストシーンが撮影できたことになります。

で・・・、昼前まで113系自体の運用が無いとのこと。211系を撮影し、京葉線の撮影に向かってみることにしました。

そして蘇我駅で(少々色あせた)209系500番台を撮影。
続いて、海浜幕張駅を通過して電車区を見たところ、201系も205系も大半の車両が絶賛お休み中状態でしたので、485系特急「きぬがわ」を撮影すべく、池袋方面に進路をとります。

実際、東京駅につくまでにすれ違ったE233系以外の車両は、205系の試作車とメルヘン顔がそれぞれ1本ずつ、だけでした。沿線では数多くのファンが撮影に出向かれていましたが、これは暇だったと思います。

さて、485系特急「きぬがわ」。無難に撮影するなら新宿か池袋ですが、どちらの駅でも撮影済みのため、今回は他の山手線の駅のホームから撮影するという、E231系に被られないか、かなりドキドキの撮影にチャレンジします。

とりあえず巣鴨駅でEH500形の貨物列車を撮影してみます。決して悪いわけではありませんが、やっぱり架線柱が気になります。そこで、大塚駅に移動してみたところ、架線柱問題がクリアされたので、ここにすることにしました。しかも・・・。

なんと、何とかアングルを工夫すれば東京スカイツリーをバックに485系が撮影可能!

もちろん、無難な編成写真も撮影可能。少しカーブしているので、多少ですが面白い感じにもなります。いやはや、大収穫でした。折り返しの「きぬがわ」は見事に撮影に失敗しましたが、まるで気になりません。

ここで、「さく電」所員を呼び出して、3人でJR浜松町に隣接する旧芝離宮恩賜庭園へ。数ある日本庭園の中でも、個人的にベスト5に入る好きな庭園です。この時期はツツジが非常に美しい。

旧芝離宮恩賜庭園は典型的な池泉回遊式庭園で、広すぎず、狭すぎず。ちょうどいい広さなのがお勧め。それでいて、見る角度によって様々な姿を私達に見せてくれます。

お気に入りの1枚。

鮮やかなツヅジ。さて、このままずっと散策したい気もありますが、今度は羽田空港に向かいます。

お〜っと、いきなりANAのボーイング747に遭遇!

さらにはANAのボーイング747「ポケモンジェット」の2種類をまとめて撮影!

JALのMD−90。
いやはや、本日はとにかく運が良い! これでANAのモヒカンが来れば最高でしたが、この日は羽田を発着するスケジュールではなかったようです。

ANAのスターアライアンス塗装。

今度は国際線ターミナルに向かいます。



さすがにオープンからしばらくの、あの阿鼻叫喚の混雑は見られませんでした。江戸の街並みを再現したショップ街はこの通り。ゆっくり見ていると、いろいろと細部が面白かったり、と様々な発見がありました。

では、展望デッキに出て見ます。こちらはかなりの人出でした。

海外の航空会社でいたのは、キャセイパシフィック航空だけ。
いささか残念ではあります。

そして高架化工事が進む京浜急行に乗って、川崎へ。

京急川崎駅で、大師線の1500形を撮影。
そしてラゾーナ川崎のロフトで、調理器具などを見回る料理男子3人。おかげで予想外の出費までしてしまいました・・・。

夕食は韓国料理店でサムゲタン。塩味が素晴らしい〜。
少々お高いですが、大満足でした。しかし、ここのところ食費が凄いなあ・・・。
そして、これにて本日は解散。皆さんお疲れ様でした。

ラストの東海道線はE217系。久しぶりの撮影です。
いや・・・こういう1日もあるんですね。とにかく被写体に恵まれた1日でした。

↑ PAGE TOP