2012年2月11日 二宮町の吾妻山公園と千葉でSLを撮る


本日はまず、職場の上司と共に神奈川県西部の二宮町にある吾妻山公園へハイキング。菜の花が見ごろだそうで、富士山と絡めて撮影できるとのこと。本日はあいにく、ちょいと雲で富士山の大部分が隠れ、くっきりとは撮影することは出来ませんでしたが、一応富士山との組み合わせは確保。

山頂の斜面に咲き誇る菜の花の数々。

黄色!黄色!

そのうちの1本にピントを合わせて撮影すると、このとおり。

いやはや、本当にたいした規模です。



大満足の吾妻山公園。JR東海道線の二宮駅から徒歩で行けますので、オススメです。ちょっとしたハイキングに是非どうぞ。

さて、続く予定をどうしようか思案しておりましたが、今度は一気に千葉県へと移動。C61形が牽引するSL内房100周年記念号を撮影しに、JR京葉線千葉みなと駅へ降り立ちます。 人が多いのなんのって・・・、そして例のごとく撮影が終わっても絶対にどかない人多数(笑)。本来であれば、沿線の別の場所で撮影すべきなのでしょうが、都会+高架駅+SLという少々アンバランスな組み合わせを撮影したく、この場所を選びました。

人が多いと言っても先端以外はまったりとした状態で、後ろからならSLは余裕で撮影可能。

反対側はDE10形が牽引。ヘッドマークは付いておらず、自然体な感じが素晴らしいです。個人的には折角SLと旧型客車で昔の姿を再現するのですから、実際にあった列車や、それに準じたデザインのマークならともかく、余計なヘッドマークは無い方が有難いと思っております。

ついでに、帰路に小田急新宿駅で20000形による「はこね」をゲットしました。

↑ PAGE TOP