2012年5月13日 西武鉄道E11号公開と第15回ひの新選組まつり


本日は西武鉄道池袋線の旧保谷保線基地で、E11形電気機関車なるものが公開されるというので出撃。途中、秋津駅で何となく20000系を撮影します。

E11形よりも、実は10000系レッドアロークラシックが撮影できないものかと狙っていたところ、偶然にも東久留米駅で各停に乗り換えようとしたときに撮影完了。う〜ん、これは非常に素敵な車両です。塗装を変えるだけで、10000系も随分とレトロで武骨な車両に変化するものですね。

さて、保谷駅を降りて係員に誘導されるままに保線基地に入ると、写真ではあまり写っていないですが、とにかく凄い人の数。マニア殺到というより、家族連れが凄かったです。ここ最近の鉄道イベントで感じるのですが、とにかく家族連れが多い。 鉄道に関心を持ってくださることは嬉しいこと。しかし、益々鉄道イベントは人が多くて入場しにくくなるのは、少々複雑な気分です。

何やら昔の蒸気機関車も修復中のようです。これもまた、公開イベントをやるということでしょうか??

保線車両も展示。ご覧のように、こちらの乗車希望も長蛇の列。失礼ながら、先ほどのE11形も含めて一般の方には非常に地味だと思うのですが、さすが東京はどんなイベントも人殺到・・・??

一般の電車の展示はありませんでしたが、イベント会場を出た後で、一旦駅から引き上げてきた3000系ライオンズ電車と遭遇することができました。

そして保谷駅を駅舎図鑑用に撮影していたところ。何やら緑色の帯の電車が通過していくではないですか。どうやら、1編成だけ存在する緑帯の10000系のようです。撮影したかったですが、さすがに今から西武秩父は・・・と思っていましたところ。 TOMOさんに確認したところ、どうやら西武球場前行きの臨時特急だったようです。ならば、追いかけるしかありますまい。

というわけで撮影完了。ただ。一番端のホームへの入線である上に、立ち入り禁止。何とも微妙な感じの写真に終わりました。やはり、また機会を見つけて撮影せねばなりますまい。

ともあれ、効率よく色々と撮影できた満足な気持ちで帰路に着いたところ、中央線の国立駅を出たところで、乗っていた電車が人身事故。日野駅までもうすぐだというのに、1時間近く待つ羽目になりました。

さて、本日は第15回ひの新選組まつり。久しぶりに隊士パレードを撮影しようと考えますが、何しろまだ何も食べておらず、そして人身事故で列車ストップの間、立ちっぱなしで疲れたので、一旦祖母宅に帰還。 そして何より、何とも酷いことに「午後3時までに市民会館を2回爆破する」と爆破予告があったため、午後のイベントが殆ど中止。

本来は、祖母宅の近くも通るはずの隊士パレードも、距離を大幅に短くして、駅前近くのスーパー「いなげや」前までとなりました。

私が再びここに来たときには、既にパレードは終了しており、各地の団体による演武が行われていました。

なかなか迫力があり、非常に面白いです。

芹澤鴨の最期を再現した演武も。 しかしまあ、まさか爆破予告とは思いませんでした。人身事故を起こすのも非常識でしたし、こちらも非常識。自分勝手な人には本当に迷惑だと思う、2つの出来事に遭遇し、何とも後味悪い1日でした。 去年は震災の影響で縮小、今年こそは・・・と思っていた「ひの新選組まつり」。来年こそ、いつもの規模で楽しみたいものです。

それにしても、女性によるコスプレ(?)や、新選組隊士パレード参加者が例年に増して多かったですねえ。歴女ブーム、さらには(見たこと無いけど)薄桜鬼とかいうアニメの影響でしょうか。

↑ PAGE TOP