2012年5月27日 原色EF65形2000番台と西武鉄道撮影


本日はリン所員が福山から上京して来られたので、ご接待。元々は、富山に向かう583系国鉄色の団体臨時列車狙いだったのですが、お客さんが集まらなかったのか中止になってしまい・・・。仕方が無いので、適当に撮り回ることになりました。 まずは183系修学旅行臨を撮影しましょう、ということになり、新大久保駅でスタンバイ。西武新宿線の車両もよく見えます。

もちろん埼京線の205系も撮影。置き換えが始まる前に、しっかり記録しておきたいですね。特に私にとっては大学時代に毎日のようにお世話になった車両ですし。

そしてお目当ての183系が通過。反対方向から山手線の列車が入線してきていたこともあり、極力、安全な場所から撮影しておりましたら何とも微妙な構図になってしまいましたが、致し方ありません。しかし、国鉄色の長編成は良いですねえ。

続いてEF65牽引の貨物列車を撮影することになり、五反田駅で待機。その間、りんかい線の70−000形を久しぶりにまともに撮影しました。

そしてやってきたEF65は国鉄色!ヨッシャ!と声を上げたのもつかの間、山手線の列車も同時入線してきて、見事に撃沈しました。先ほどの183系に引き続き、どうもダメですねえ。もっとも、この写真自体は都心を走るEF65というのが強調されているので、これはこれで大満足です。 ちなみにこのEF65。原色ながら、2000番代化されて2077号機となっていました。

さて、たまには銀座線の01系を撮影しようと提案し、続いて渋谷駅へ。・・・いきなり、新型の1000系がやってきました。が、突然のことでしてこの程度しか写真が撮れず。・・・残念。

01系は無難に駅撮り。

折角なので1000系に乗車します。明るい、というのが特に印象的でした。 外見はレトロ、中は最新鋭、このギャップは良いですねえ。

続いて、やはり普段撮ることが殆ど無い東京メトロ丸の内線の02系を後楽園駅で狙います。早く記録しておかないと、リニューアルされて帯が変更になった02系ばかりになってしまう・・・と焦って撮影に出かけたのですが、リニューアル車なんて車庫で1本寝ていた以外、全く見かけませんでした。 いずれにしても、普段撮ることがなかっただけに、新鮮でした。

新鮮といえば、丸の内線に発車メロディーが導入され、実に素晴らしいものになっていました。駅ごとに違うようで、停車が実に楽しみです。

続いて、昨日に引き続いて大宮駅へ。E657系がいました。昨日のイベントで使われた奴でしょうか。

一方、4両編成となった京葉線の205系2本も留置中。

さて、大宮に再びやってきた理由は鉄道博物館のコレ。クハ167のカットモデルが入口前に展示されるようになったからです。ピカピカですねえ。

そしてもう一つ、企画展にあわせて183系のトレインマークが、「とき」「あさま」に交換されているのを撮影。

国鉄色のあさま!

そして「とき」!いやあ、たまりませんなあ。これで眉毛が銀色だったら、言うこと無しなのですが。

それから、こんなのも追加展示されていました。73系電車の車内モックアップというテーマで、2010年に解体されたクモヤ90801の部品を使って再現されています。

さて、ニューシャトルで大宮駅に戻ると、こんな宣伝が。旅行の案内ですが、これは凄く気になる・・・。私の腹具合と懐具合がよければ、インドネシアに飛んでいるところなのですが。

さて、午前中に撮影したEF65。国鉄色の貨物牽引を、そうそう狙って(しかも休日に)撮れるわけは無いので、この後の運用をリン所員に調べてもらって、再度狙うことにします。ということで、武蔵野線の越谷レイクタウン駅へ。

というわけで、午前中のカタキ(?)を見事に取りました。いやあ、素敵な姿です。

さらに、途中の停泊時に追い抜き新座駅でもう1回狙えます。

普段、あまり貨物列車を狙わない割には、色々な方のおかげで要所要所でネタを撮影できています。大満足☆

さらに、昼過ぎの池袋駅で西武池袋線のレッドアロークラシックを見かけていたので、その運用を調べて秋津駅近くの踏切で狙います。EF65の撮影から時間があまり無いので、撮影に適した場所を調べている余裕が無かったのが残念。

ちょっと不満の残る構図ではありますが、とりあえず撮影は完了。リン所員にご紹介できたのも良かったですわん。

さらにJRに戻り、新秋津駅近くのクモヤ145−118を撮影。

さらに209系訓練車も撮影します。

そして夕暮れ時ですが、西国分寺駅で189系ホリデー快速河口湖号を撮影。

さらに北府中駅で、東芝府中工場の保存車両(?)を撮影し、この日の撮影は〆。リン所員、お疲れ様でした!

↑ PAGE TOP