2012年7月29日 115系「ホリデー快速鎌倉」を追いかけて


本日は東海道線の始発に乗り込み、さいたま新都心駅で寝台特急「あけぼの」を撮影するところからスタート。いつまで運転されるかわかりませんので、フィーバーする前に記録を進めておきたいところ。ていうか、久しぶりに乗りたい。

そして大宮駅で、上京中のひょん君さんと合流し、所定では115系湘南色のはずの快速「むさしの奥多摩号」を迎撃したところ、何と青梅線用のE233系でした。昨日、往路で115系が故障してリタイアしたのは知っていましたが、まさかE233系になるとは。

武蔵野線の東所沢駅で1枚。ここに中央線カラーのE233系がいるのは非常に珍しい話なのではありますが・・・う〜む。

続いて、ひょん君さんの昔の鉄道写真コーナーに登場した立川機関区の跡を見るため、南武線の西国立駅へ。写真右手、マンションが建っていた部分が、立川機関区の跡だそうです。今では全く想像もつかず、あまりの変貌振りにひょん君さんも驚かれていました。

さらに武蔵野線の西国分寺駅に行き、豊田車両センター所属の115系スカ色によるホリデー快速鎌倉号を撮影&乗車。

武蔵野貨物線を通っていくのですが、これに乗るのは初めてのこと。写真は府中本町駅を出たところで、しばらく南武線と並走します。

殆どがトンネルばかりではありますが、こんな風景に出会うと少々興奮。

さらに横須賀線、東海道線と並走します。

そして終点の鎌倉駅に到着。

そして、鎌倉駅を出る115系を見送り、鎌倉観光・・・。いや、もう何度も行っていますので今日は行きません。

さらに逗子駅まで回送された115系を撮影に追いかけ・・・。

北鎌倉〜鎌倉間で回送を撮影。

やはり横須賀線にスカ色は似合いますね。

この回送、横浜駅で長時間停車するため、さらに追いかけます。 E217系との並びも撮ろうじゃありませんか。

単独でも1枚。

さらに湘南新宿ラインのE231系とも。で、まだ終わりません。

さらに新子安駅でも狙いますが、さすがに欲張りすぎたようで、京浜東北線のE233系に被られます。が、まあ、これはこれで・・・。

さらに鶴見駅での2分停車を追いかけます。

そして出発を見送り、さすがに115系の撮影はこれにて終了。まさか、ここまで追いかけられるとは思いませんでした。流石にこれをやっていたのは、我々2名だけ。乗車も撮影も楽しめ、大満足です。

さて、昼飯を食べた後に新子安駅に戻ります。京急も涼しくなったら、また改めてガッツリと撮影しておきたいですね。

そしてE231系と・・・。

E233系と・・・。

185系特急「踊り子」を撮影して、本日の鉄撮影はすべて終了。まだ昼になったばかりではありますが、早々に撤収しました。ひょん君さん、有難うございました。

↑ PAGE TOP