2013年3月2日〜4日 485系特急「白山」と国鉄色381系特急「くろしお」を撮る


この日は、しなの鉄道で485系特急「白山」と169系急行「信州」がリバイバル運転するという非常に熱い一日、ということで出撃。今日の道連れはデューク所員と、ひょん君最高顧問です。 まずは長野駅で189系「妙高」号を撮影。国鉄色の189系を期待していましたが、旧あさま色でした。これはこれで好きな塗装ではあるんですけどね。

強引ではありますが、E2系との並びを。

続いて、しなの鉄道線内に入りまして、まずは屋代高校前駅で169系急行「妙高」の送り込み回送を撮影します。仕方の無いことではありますが、「回送」ではなく「急行」であれば、文句なし・・・だった。

順光は後追いなので、そちらも忘れずに記録。

さらにJR東日本の115系も撮影。北陸新幹線開業後、長野〜妙高高原間が、しなの鉄道に移管された場合、JR東日本の115系による、しなの鉄道運用は、どのようになるのでしょうか。長野〜篠ノ井間は引き続きJR東日本の路線なので、現状のまま??

さて、デュークさんは一旦、屋代駅で途中下車し、私とひょん君は戸倉駅へ。乗車した115系は・・・。

アニメ「あの夏で待ってる」ラッピング列車でした。

アニメは、ほとんど全話ぶっ通しで一度見ただけなので、そろそろもう一度見返したいところ。しかし、次から次へと色々なアニメも放送されていますし、他にやることもたくさんあるので、時間が・・・。

さて、戸倉駅では115系の構内入れ換えを撮影した後・・・。

169系急行「信州」を撮影します。

約10分間の停車なので、じっくりと撮影は出来るのですが、一番端のホームに停車していたのが難点でした。

続いて大屋駅に移動。以前、189系特急「そよかぜ」を撮影した際に立ち寄り、長野方はなかなか撮影しやすそうだったので、485系特急「白山」の送り込みを狙うことにします。撮影者は何と、我々3名だけでした。 まずは、115系を。

続きまして、189系あさま色の回送列車。小諸駅に向かうようです。

そして485系特急「白山」の送り込み回送をゲット。軽井沢方が絵入りマークで、シール方式での対応でしたが、「懐かしの・・・」のような文字も入らず、きちんとしたリバイバル運転でした。

長野方は文字マークの「白山」でした。シール方式でコントラストがハッキリしすぎているからか、文字マークはしっくり来ません。

続いて小海線の東小諸駅から、しなの鉄道線が撮影できるので、485系特急「白山」の本運転を撮影。若干のカーブ区間を通過していきます。

後追いは直線区間で、キッチリ撮影できます。

約1時間後に169系急行「信州」を撮影。

もちろん、後追いも撮影します。そして、これにて大宮駅から高速バスに乗る、ひょん君さんとは「一旦」お別れして、私とデュークさんは長野駅方面へ向かいます。

すると、戸倉駅に運用を終えた169系が戻ってきていたので、撮影。本運転のときに、この場所に停車してくれていれば・・・。

さらに駅を出て、軽井沢方向に行った場所にある踏切近くでEH200形による貨物列車を撮影します。うむ、この場所で169系や485系を撮影しても良かったか。

さらに本日の運用を終えた「あの夏で待ってる」ラッピング車両を撮影。

・・・と、そこへ169系が構内入換えを開始したので、有難く撮影させていただきます。

そして長野駅に向かいますが、途中の屋代駅で確認したところ、長野電鉄屋代線の設備は廃止時のまま残っていました。このまま、この姿で残っていてくれると嬉しいのですが・・・。

そして今度は、383系特急「しなの」に乗車して名古屋へ向かい・・・。

名古屋からはキハ85系特急「南紀」に乗車して、紀勢本線の新宮駅を目指します。まあ、PSPで遊んでいたので、移動は比較的楽ではありましたが、やはり所要時間が凄い・・・。午後4時に出て、名古屋駅での約45分の接続を経て、午後11時過ぎに到着ですからねえ。

↑ PAGE TOP