2014年2月16日 雪景色のJR、京王、小田急を撮影する


2月の首都圏は2週連続で大雪でした。2月15日(土)は外に出られる状態ではありませんでしたが、翌日はさわやかな晴天。ということで出撃します。 まずは大船駅で185系特急「踊り子」を撮影。回送される251系も少し見えます。

続きまして東海道線のレア車両、E217系。横須賀線では主力ですが、こちらはE231系、E233系の大勢力に囲まれながら、少数が活躍しています。個人的には横須賀線色より東海道線色の方が好きですね。

185系の回送とE231系。

続いて根岸線へ移動します。なかなか駅撮りに適した駅が無いのですが、新杉田駅で撮影してみることにしました。まずはE233系。

続いて横浜線から直通してくる205系をゲット。

今度は関内駅で205系を狙います。ちょうどタイミングがよく、E233系と・・・。

205系メインでもゲットしました。横浜線から根岸線の桜木町駅から先に直通する運用は少ないのですが、これからE233系が増えれば、ますます205系は撮影しにくくなるでしょう。

屋根の上に雪をビッシリと載せた205系が関内駅を発車して行きます。

東神奈川駅へ行くと、ちょうど横浜線E233系の1番列車が発車するところでした。雪の影響で出発式典は中止になりましたが、ご覧の通りのファンの数!新型車両の場合、翌日以降はほとんど見向きもされないのでしょうが(笑)、やはり最初は凄いものです。

続いて横浜線の中山駅へ移動。さっそく、E233系の一番列車をゲットしました。記念ヘッドマークが付いており、この日に運用される2編成に、前後異なるマークを合計4種類設置しているそうです。

ということで、とりあえず後追いで1枚。

主目的はあくまで205系でして、快速桜木町行きをゲット。この雪景色、とても横浜線とは思えません。

続きまして十日市場駅へ行き、橋本駅始発のE233系一番列車をゲット。

同じく主目的は205系なので、これを撮らずして撤収できません。

続いて古淵駅で205系を撮影。線路の雪、205系の屋根の雪、背後の山の雪。こんなの、普段私がつかっている横浜線ではありません(笑)。

車両なしでも1枚。

今度は橋本駅へ。

相模線の205系も撮影しておきます。こちらも雪が・・・。

橋本駅に入線する205系。信号が無ければ良い撮影ポイントなのですが、まあ、このぐらいは駅らしい風景ということで。

駅の外にも出てみました。ペデストリアンデッキの上は、雪でびっしり。若干、溶け始めている部分も要注意の状態です。

橋本では京王相模原線に乗り換え。まずは橋本駅に入線する9000系を撮影します。

続いて橋本駅に停車中の7000系と、都営10−300形を撮影。

さらに南大沢駅で京王8000系と・・・。

京王7000系を撮影。

さらに多摩センター駅で8000系の離合シーンを撮影。

ここで小田急線に乗り換えるついでに、ちょっと駅前に出てみると、このとおりの状態。

駅舎もこのとおりの状態でした。

多摩センター駅に停車中の1000形。

小田急はお手軽に先頭車から列車を撮影。

引き続き車内からの撮影(栗平〜五月台にて)。うむ、コレはうまくいった。

こちらは新百合ヶ丘駅からの光景。

今度は南武線に乗り換え、高架化された稲城長沼駅で南武線の205系を撮影。立川方は撮影しやすいですね。

今度は川崎方から先頭車化改造車を先頭にした205系を撮影。横浜線へ続々とE233系が投入され、次の対象はこちらですから、今のうちに記録をしておかねばなりませぬ。

日野〜豊田間にて、中央線のE233系も撮影しておきました。改めて、普段見慣れている光景と大きく違うことに驚かされます。

さて、夜に日野から町田へ向かうと、偶然にもE233系とであったので初乗車。

横浜線の車内で、この液晶ディスプレイ(LCD)による表示は有難いですね。先に投入された埼京線のE233系とは製造メーカーが変わったようで、文字などのアニメーション(動き)が減り、その前の京浜東北線などのものと、ほぼ同一のようですね。

↑ PAGE TOP