2014年12月13日 リニア実験線を見る


今年最後の試験走行だったらしいのですが、11年ぶりに山梨県立リニア見学センターへ行ってきました。詳しくはまたホームページにまとめますが、500km/hでの運転を期待しておりましたら、今日は停車試験のためにノロノロ運転と長時間停車。

少々拍子抜けしましたが、編成写真としてはバッチリ記録できましたし、発車に合わせて中間車も撮影出来ました。

こちらがリニア見学センター。最近、新しくオープンしたもので。従来の施設は山梨県の物産館として使われています。

また、MLX01−2が保存されています。リニア・鉄道館で保存されているMLX01−1と合わせて是非見ておきたいものです。

リニアを見た後、三つ峠駅まで行き「ヤマノススメ」のパネルを撮影。

記念入場券も発売していました。買おうかかなり迷ったのですが、こういうのを集めだすとキリがないので・・・。

ほかにもこんなポスターも掲出されていました。しかし、三つ峠駅から三つ峠までが遠い!そんな甘い考えではいけないのでしょうが、麓まで行くだけで体力を失いそうです。

三つ峠駅に来た理由は、ヤマノススメ号の車内アナウンスを聞くため。声優による車内アナウンスが一部区間で行われるのですが、なぜか通常のアナウンス。実は、一足先に味野さんが河口湖駅から乗車しており、ここで合流したのですが、2人でガッカリした次第です。

ちなみに行きの河口湖行きでは声優による車内アナウンスは放送されていたとか。


車内はヤマノススメの広告一色。特にアニメにシーンをペタペタ掲出するというわけでもなく控えめでした。

オマケで翌日は国鉄色の189系によるホリデー快速富士山に乗車。

そして、豊田車両センターを車窓から見ると、あずさ色の189系が2本並んでいるではありませんか。というわけで翌日、豊田駅から徒歩で豊田車両センターへ行ってみました。(上写真はその時に撮影)
幸い、昨日と同じ並び。そして薄曇りのため、光線状態も気にする必要はありません。しかも最初は隣にいたE233系が発車していき、さらに条件が良くなりました。

もちろん単体でも撮影しておきます。なにしろ12月6日の運転の際は、順光で撮影できるポイントにあと一歩で間に合わない・・・という失態をかましたので、これで満足できる1枚が撮影出来ました。

↑ PAGE TOP