2014年12月19日 寝台特急「富士」を撮影する


東京駅開業100周年Suicaの販売で東京駅がパニック状態になったようですが、もう1つの記念行事として12月19日(金)には寝台特急「富士」がリバイバル運転されました。
・・・リン所員はサンライズ出雲で上京し、14時東京発の「富士」のために早朝から新子安駅で待機。一方、私は昼少し前にリン所員に少々ご挨拶した後、東神奈川駅へ。 既に朝から大混雑状態の新子安駅を始めとする沿線とは裏腹に、東神奈川駅は撮影待機者ゼロだったので、余裕をぶっこいで駅舎を撮影。乗り換えではよく使うのですが、降りたことがなかったので、ようやく記録出来ました。

向かい側が京急の仲木戸駅で、横浜線沿線から羽田空港方面へ向かう際には大変利便性の良い駅でございます。

さて、いくら現段階で撮影待機者ゼロでも「富士」通過までの間には人が増えてくるでしょうから、駅へ戻ります。とは言え、待っているのも暇なので横浜線のE233系を撮影。

先頭車側面の駅スタンプのステッカーが編成ごとに違うので・・・。

5 いつかコンプリートできることを夢見て、少々撮影。

さて、京浜東北線の脇を東海道本線が通過していきます。E217系も上野東京ライン開業後は東海道本線から撤退する可能性がありますので、今のうちに記録するに越したことがありません。

そのうち1編成ぐらいは旧塗装に戻してほしい、251系特急「スーパービュー踊り子」。さて、そうこうしているうちに続々と撮影者が集結してきました。 ホーム先端は危ないので、あくまでホーム内側の黄色い点字ブロックの内側で待機していたのですが、続々と皆さん、ホーム先端に集結。いっそのこと撮影を止めようかと少々ウンザリしていたのですが、やはり危険だということで全員、駅員さんに強制排除となりました。

というわけで、出来栄えはともかく何とか撮影は出来ました。格好良いですなあ。まさか、EF65 501号機がけん引するブルトレが見られるとは。

最後尾はマトモに撮影できるわけがないですが、それでも雰囲気はわかります。比較的最近までは、毎日ブルトレが走っていたのですけどね・・・。

さて、既に夕方なので大したネタは追加できませんが、リン所員と合流して東急東横線の妙蓮寺駅へ。長らく運転されていますが、5000系ヒカリエ号をようやく撮影しました。

さらに恵比寿駅でE231系東京駅開業100周年ラッピング車を撮影。

あと1回ぐらいはどこかで撮影しておきたいですね〜。

そして・・・私とリン所員はN700系「のぞみ」グリーン車で旅立ちます。リン所員は単純に帰るだけですが、私は九州へ向かうのでした。

↑ PAGE TOP