2015年1月10日 新京成電鉄&いすみ鉄道へ


本日はネオン所員、リン所員と千葉県へ。ところが、乗車した横須賀線が早朝から人身事故とホームへの転落が別々の駅で同時多発し、予定を狂わせながら津田沼駅へ到着しました。 まずは朝飯を食べたあと、津田沼駅近くで保存されている日本陸軍鉄道連隊K2形蒸気機関車134号を初撮影。

続いて3月改正で廃止の決まったE257系特急「あやめ」を撮影。この3月改正では房総半島の特急が大幅削減され、「わかしお」を除けば今後の全滅ムードも漂ってきました。その「わかしお」も帰路に乗車しましたがガラガラの状態で、こちらも危ないですね・・・。

続いて新京成電鉄を撮影することに。旧塗装から新塗装への切り替えが始まったところなので、その両方の姿を撮影しておこうという次第。しかし、この付近ではなかなか撮影条件に恵まれた場所がなく、四苦八苦。

こちらが新塗装ですね。謹賀新年のヘッドマークも付けられていました。

こちらは新塗装・・・としては普及しなかった塗装。







この他は旧塗装しか撮影はできず、車両図鑑のネタとしては収穫はわずかでしたが、遅かれ早かれ新塗装ばかりになるでしょうから、良い記録としておきます。

そしてJR総武線に戻り、稲毛駅では山手線から転属してきたE231系500番台をゲット。この当時は1本しか無いので、思わぬ収穫となりました。

新京成電鉄を撮影した所長一行は、引き続き「いすみ鉄道」へ転戦。上総東駅付近で撮り鉄を開始します。





日当り良好。キハ52形を撮影するのに非常に素晴らしい環境です。

さらに西大原駅から少し上総東駅方向に歩いた場所でも撮影。

さらにおなじみの国吉駅でも。ちなみに、またまた偶然にTOMOさんと遭遇いたしました。

夕暮れですが、こちらも悪くない写真になりました。

2015年にもなって、まだこのような昭和の風景が見られることは非常に有難いことと思わねばなりませんね。リンさん、ネオンさん、本日はお疲れ様でした♪

↑ PAGE TOP