2015年5月30日 千葉モノレールで俺ガイルラッピング車&東京メトロ銀座線を撮影


本日は、友人の味野源次さんの誘いもあって千葉市へ。まずは、JR千葉みなと駅でE233系京葉線と・・・。

E257系特急「わかしお」を撮影。房総半島の特急は3月のダイヤ改正で大減便、運転区間縮小が行われ、先行きが大変不安なところですが、この列車は見たところ満員に近い状態のようでした。

また、JRホームからは千葉モノレールが綺麗に撮影できます。中でも、新鋭車両のアーバンフライヤーの格好良さときたら!

そして、この日の目的であるアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」とコラボしたラッピング列車を撮影。

1期も2期も見たことにないアニメでしたが、どうせ撮影に行くのであれば見ておいたほうが楽しいに決まっていますから、先日大慌てで1期の途中まで見ておきました。

なかなか面白いアニメでしたよ〜。

さて、ホームに行くと反対側が異なるデザインであることを確認。これは、また折り返しを狙わないといけないですね。

ということで千葉公園駅で下車。

時間があるので、千葉公園で時間を潰します。



蓮の花が大変美しかったです。

そして折り返し列車の入線を撮影。まあ、これでは側面がよく分かりません。

というわけで停車中の姿を撮影。

千葉モノレールの制服姿のようですね。

発車を後追い撮影。

さらに千葉駅でも撮影しますが・・・これは厳しいな。

さて、JR千葉駅は絶賛工事中。まだまだ当分掛かりそうな感じですが、壮大な駅舎が出来る予感。楽しみですね。それでは、次の場所へ・・・。

千葉モノレール撮影後、今度は東京メトロ銀座線の渋谷駅へ。01系をそれほど撮影したことがなかったので、まだ簡単に見られるうちに・・・と言うことで向かってみますと、まずはブルーリボン賞受賞記念のステッカーを貼った1000系に出会います。

そして01系に遭遇しますが、上手くは撮影できず・・・。

こちらはノーマルな1000系。

続いて1000系同士の離合を撮影。

そして01系をゲット。ちょっと左側が・・・ですが仕方ありません。欲を言えば、熊本電鉄譲渡のステッカーを貼った編成を狙いたかったのですが、これも欲を言ってはいけませんね。

さらに、味野さんを連れて大船駅から湘南モノレールを全線制覇。アトラクションのようだと、初乗車の味野さんも堪能。クネクネとした線形に勾配、そして意外とかっ飛ばすスピードがエエですねえ。

江ノ島駅からは江ノ島電鉄で藤沢へ。

相変わらずの盛況ぶりで車内が混雑しているのが大変・・・。もう少し、運転本数が設定できればよいのでしょうが・・・。

↑ PAGE TOP