2015年12月27日 都電、185系あかぎや日光詣スペーシアなどを撮り鉄


この日は秩父路号所員と撮り鉄など。 まずは朝の新宿駅で189系ホリデー快速富士山を撮影します。まだまだ頑張る、国鉄型特急車両。いつまで見られるでしょうか。

そして蕨駅に移動。まずは651系の回送を撮影。

こちらの185系も回送。貴重になってきたEXPRESS185塗装ですが、はて、この日は何の運用に向かうのやら。

ここでの本命は寝台特急「カシオペア」だったのですが、京浜東北線に被られて撃沈。ただし、後追い撮影は逆光ながらもバッチリ。客車の記録も重要ですので、成果としては上々。 カシオペアの今後ですが、どうやら青函トンネル内をEH800形を借り受けて運転することで、ツアー専用列車として北海道を走ることになりそうです。

続いて飛鳥山公園の都電6000形を撮影し・・・。

都電荒川線を撮影。新型車両の8900形が来ないかなと思ったら、いきなり対面しました。これからは7000形置き換えで順次投入されるでしょうから、珍しくはなくなると思いますが・・・。

7000形と8800形。

7000形旧塗装赤帯も初ゲット。

広告車両でない7000形は実に良いものです。こうやって見ると、8900形の前面デザインは、7000形に似ていますね。

折角なので都電荒川線で大塚駅へ。小ぢんまりとした駅舎から一変して、随分と立派な駅ビルが完成しましたが、駅前広場の工事は絶賛進行中。

続いて到着したのは池袋駅。E259系の並びを撮影しておきます。

ここでのお目当ての1つは、東武100系日光詣スペーシア塗装。なんというカラーリングでしょう・・・。いっそ、黄金にして頂いた方が。

もう1つの狙いは、来る3月ダイヤ改正で651系化される新宿発着の特急「あかぎ」。185系は東海道線などで、何かのついでに何度となく撮影出来ているので、つい忘れがちになってしまうのですが、高崎線系統の185系も忘れてはいけないですね。

今回は「あかぎ」でしたが、平日のスワロフスキー・・・じゃなかった、「スワローあかぎ」も撮影しておかねば。 さて、ここで劇場版「ガールズ&パンツァー」を極爆音で観るため、2人で立川シネマシティへ向かい、視聴後に解散しました。

さて、まっすぐ自宅に戻ろうかと思ったのですが、東京モノレール撮影のため、天王洲アイル駅へ。

流石に夕暮れ時は厳しいか・・・。

営業運転に就く10000形は初めて撮影しましたが、また日を改めて撮影する必要がありそうです。

↑ PAGE TOP