2015年12月31日 年の瀬のアメ横と185系水上、189系あずさを撮影する


まさに年末のこの日。久しぶりに185系特急「水上」が運転されるというので、尾久駅で撮影。架線柱が多少気になりますが、確実に対向列車に被られることなく、ホームから安全に撮影できるのが有難い限り。

尾久では「北斗星」運用を外れた24系がまだ留置されていました。注目は食堂車のスシ24形で、2両連結で留置。1両ぐらい、鉄道博物館で飾ってくれないものでしょうか。

乗車することなく終わった「北斗星」。カシオペアは青函トンネルの牽引機を変えてツアー列車として運転を継続するそうですし、北斗星も再起の道はないものでしょうか。

さて、次のネタまで時間があるので年の瀬のアメ横を初散策。御覧のとおりの人の多さで、一方通行となっております。なお、JR高架橋の耐震補強工事で閉店する店も出ているようで、このような風景がいつまで見られるか?

ふなっしーが首を吊っています(違

果物も絶賛放出中。・・・ですが、値段はあまり・・・。

クリスマスも終わり、気分はいよいよ正月モード。

アメ横センターでは警官さんたちが監視中。こんな監視体制だったとは。

タコ祭り!タコだらけです。ちょっとグロテスク(笑

さて、続きまして新宿駅で189系(あさま色)による特急「あずさ」を撮影します。長野総合車両センターの189系も残り1編成ですが、首都圏にまだ顔を出してくれます。

この「あずさ」を迎撃すべく、吉祥寺駅へ。

そして本番は、満足いく成果に。そう言えば、松本方のトレインマークは随分と汚れていましたが、綺麗にしたようですね。

ラストは吉祥寺駅を散策。JRは駅舎のリニューアル、京王は駅舎の改築を行ったため、近年大きく姿を変えています。

↑ PAGE TOP