2018年1月25日 189系M50編成ラストランと西武撮影


この日は午前中が代休。正直、半日代休を貰ったところで職場に出勤することには変わりなく、むしろ職場に顔を出す日は増えるというジレンマ。

・・・とは言え、鉄活動する上では意外と有り難いこともあるもので、189系豊田車両センターM50編成のラストランに立ち会うことができました。ということで、まずは八王子駅へ。205系普通「むさしの号」の入線をゲットします。





入線後に幕回しを始めたので記録。快速「東京」表示は以前は当たり前のように見られましたね。


また、東急大井町線の新型車両6020系の甲種輸送に遭遇。


そして豊田駅で189系M50編成(あずさ色)を撮影しますが、予想通りとは言え平日なのに何でこんなに人が多い・・・。人のことは言えませんが(笑)。


特別なトレインマークがあるわけではなく、「団体」表示。

高尾駅でも撮影し、最後のお別れとしました。この色は物心ついたころから良く見ていたもので、ある意味で国鉄色よりも思い入れがあります。よくここまで長く運用してくれたと感謝ですね。 


さて、西武多摩川線に乗車して北上します。



小平駅で20000系L-Trainやレッドアローなどを撮影。


練馬駅と東長崎駅でピンク色の9000系を撮影。残念ながら3月で運用を離脱したので、そのうち西武鉄道にはピンク色の列車が存在した、と雑学になるかも?

最後に2000系を撮影し、〆としました。半日あれば色々撮影できるもんだ。

↑ PAGE TOP