2018年3月24日 アニメジャパン2018へ


この日は馬藤所員、味野さんと東京ビッグサイトへ。毎年恒例のアニメジャパン2018を見学します。



ソードアート・オンラインは10月からアリシゼーション編が放送開始されましたね。







今年はFate関連の力の入り方が凄かったですね〜。「衛宮さんちの今日のごはん」は毎回本当に楽しみな作品です。月1回なのが残念!

ガンダム・オリジンは一応の完結となりましたが、やはりガンダム登場後の本編も続けてやってほしいところ。

意外と息の長いコードギアス 反逆のルルーシュ。新作の劇場版も楽しみにしています。

歴代のドラゴンボール映画ポスターもありました。

さて、続きまして久しぶりにパナソニックセンターへ。様々なオリンピックで使用された聖火トーチがみられたのが最大の収穫。








また、ウサイン・ボルトが最速で走った時の1歩が再現されていましたが、あまりに大きさに驚嘆しました。}
このほか写真撮影不可でしたが、2020年のコンセプトハウスを見学。要するにAIと対話することで壁や天井、机に様々な情報(料理のレシピとか健康状態とか・・・)が表示されるそうなのですが、正直家庭ではスマホがあれば十分で、無駄な機能かなあ・・・。 本格的にAIロボットがお手伝いでもしてくれれば話は別なのでしょうが。

周辺ではチューリップが満開。お台場で一足早い春を堪能です。






さて、帰路に少々撮り鉄。まずは、ゆりかもめ7200系。 1999(平成11)年登場で、鉄道車両としては新しい部類ですが、東京オリンピックで予算大盤振る舞いなのか、新車の7500系に置き換えられる運命です。



続いて東京モノレールの「ご乗車 20 億人サンキュートレイン」を撮影。ピンク帯なのが非常に珍しい姿です。





ラストに京急仲木戸駅へ。ペデストリアンデッキから意外と撮影しやすく、引退間近の2000形を最後に姿に収めました。

↑ PAGE TOP