2019年5月10日 山のホテルのツツジ、箱根関所&クイーン芦ノ湖乗船


箱根湯本はよく行くのですが、その先は意外と行くのに時間がかかるので、神奈川県にいながら行く機会が少ない芦ノ湖周辺。この日は昔から一度行ってみたかった、山のホテルのツツジをまずは観に行きます。

これは美しい!!


残念ながら5分咲きでしたが、部分的には満開で、角度によっては見事な雰囲気に。しかも人は全然多くなく、じっくり楽しめたのは非常によかったです。

その後は久しぶりに箱根関所へ。


芦ノ湖とセットで。


江戸時代は多くの旅人や大名行列などで賑わったことでしょう。役人さんたちも、さぞ業務が大変だったでしょうね。


そして、4月25日に就航したばかりのクイーン芦ノ湖に乗船。


JR九州や全国の観光列車でお馴染み、水戸岡鋭冶氏のデザインというのは一目瞭然ですね。




いつものパターンなのですが、非常に美しい。そして、新造したばかりとあって、木の香りも・・・。





短い乗船時間に名残を惜しみながら、下船します。

旧来の箱根海賊船も運用中。


桃源台駅からは箱根ロープウェイに乗ります。


途中、姥子駅では開業当初(初代と二代目)のゴンドラが展示されていました。昔の小田急ロマンスカーの塗装ですね。


早雲山駅からはケーブルカーで強羅駅へ。まさか翌年に新型に更新されるとは思っていませんでしたが、車内も撮影。良い記録となりました。老朽化しているようには見えませんが・・・。


強羅駅からは箱根登山電車に乗り換え。事業用車両であるモニ1形を撮影し・・・。



2000形に乗って箱根湯本駅へ。これにて帰還しました。しかし、芦ノ湖に行くまでが結構時間がかかり、色々と散策出来るわけではないのが残念。本来は1泊しろということなのでしょうが・・・。

↑ PAGE TOP