2019年6月16日 大哺乳類展・サンシャイン水族館と相鉄の撮影へ


この日は新宿駅からスタート。狙いは3月改正で運転を開始した特急「富士回遊」です。



記録しておきたかったのが、愛称・行先表示。なんと、側面ではありますが絵入りトレインマークが表示されるのです。ぜひ、あずさ、かいじでも往年のデザインを復活してくれないものでしょうか・・・。

それからE257系500番台による臨時特急「あやめ祭り」を撮影。

トレインマークは以前運転されていた特急「あやめ」を表示。
側面も特急「あやめ」。思わぬ収穫となりました。

さらに引退が近づく251系特急「スーパービュー踊り子」もゲット。


続いて馬藤所員と合流し、国立科学博物館で開催中(最終日)の大哺乳類展2へ。哺乳類と一口に言っても歩行や走行パターンが様々だったり、骨格や歯の形など、様々な部位に注目した非常に勉強になる展示でした。こちらはアフリカゾウ。


ジュゴン


ジャイアントパンダ

キリン


全長16m、マッコウクジラ。さて、大人気のようで、何と図録が売り切れ・・・。どうせ図録を買うからと、今回はあまり解説パネルを撮影していなかったのが悔やまれます。


続いて、久しぶりにサンシャイン水族館に行き、オタリアのショーや様々な魚などを堪能。






空飛ぶペンギン?








また、新国立競技場の建設現場を散策しました。2020年が待ち遠しいと思っていたら、新型コロナウイルスの影響でトンデモないことになってしまいました。

さらに千駄ヶ谷駅で中央線の209系1000番台を初撮影。

こちらは市ヶ谷駅にて。

最後に相鉄星川駅へ。ここで相鉄の撮影をしばし行います。まずは8000系。

9000系。

新7000系。

そして新車、12000系を初ゲットし、帰宅しました。

↑ PAGE TOP