2020年11月7日 小湊鉄道キハ40と俺ガイルモノレール&西武ドラえもん列車


この日は午前中に仕事を終えた後、五井駅へ。10月21日に訪問した際は、キハ40形をキハ200形でガッチリとガードされている形で撮影を断念したのですが、諦めきれずに再訪問したところ、貫通扉が開いている状態でしたが無事にゲット。


と、そこへキハ202がやってくるではありませんか。10月に引退したはずなのですが、事業用としては残るのでしょうか。


連結試験を行っていたようで、あと数分遅ければご尊顔を見られずに終わるところでした。

その後、12月に入ってJRマークを隠した状態で試運転を開始したようですね。営業運転開始時の塗装はこのまま・・・でしょうか?この色は大好きなので、出来れば残してほしいものです。

さて、千葉駅で友人の味野源次さんと合流して千葉都市モノレールで運転を開始したアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」のラッピング列車を撮影。

これは千葉市内が作品の舞台となっていることから企画されたコラボイベントの一環で、今回が2度目のラッピング列車。今回は0形「URBAN FLYER」第25編成が起用されています。で、とりあえず千葉みなと駅まで行ってみましたが撮影条件は厳しい…。


動物公園駅では千葉ロッテマリーンズのラッピング列車もゲット。

ここから「俺ガイル」モノレールに乗車して千葉駅へ引き返します。


今回は乗ることをメインにしたので、どうも外観の撮影が上手くいかなかったのですが、このコロナ禍の中で再訪の機会があるか・・・。

最後に、西武新宿線の中井駅へ。10月8日(木)から、西武鉄道でドラえもんラッピング電車「DORAEMON−GO!」(使用編成:30000系38101F)を狙います。俺ガイルモノレールが中途半端な撮影に終わったのは、この列車の撮影に間に合わせたかったのもあります。

中井駅では優等列車の退避待ちで少々停車してくれたので、外観の撮影と乗車も堪能できる・・・という計画。狙い通りでした。


西武新宿駅まで乗車してみましたが、これは楽しい!子供から大人まで大喜びではないでしょうか。

運行期間は「当面の間」とのことで、終了期間は発表されていません。こちらはまた、撮影や乗車の機会はありそうですね。

さて、味野さんとお別れしてJR新宿駅の埼京線ホームへ行くと、3番線の発車案内は相鉄線 海老名行きが並ぶ構図・・・。Oh・・・違和感…。


最後に渋谷駅へ。山手線の脇へ移設された埼京線・湘南新宿ラインの新ホームを撮影して、〆としました。


↑ PAGE TOP