2021年3月27日 東京駅で新幹線を撮影する


この日はまず尾久駅へ。尾久駅で新型のレール運搬車キヤE195系(ロングレール運搬用)を撮影します。まあ、この程度の撮影が精一杯ですが・・・。


尾久駅構内には運用を離脱した185系OM04編成が留置されていました。


続いて東京駅へ行き、まずはE657系特急「ときわ」を撮影。

一旦、東京駅の外に出て赤レンガの駅舎を撮影。


 そこへ、JR東日本が運行するJR竹芝 水素シャトルバスがやってきました。トヨタ自動車のFCバス「SORA」を導入したものです。
 2018年9月からJR東日本とトヨタ自動車は、鉄道と自動車のモビリティ連携を軸として、新しい水素社会をめざした様々な取り組みを開始しており、このバスもその一環。東京駅から竹芝周辺、日の出ふ頭を循環するシャトルバスで、ジェイアールバス関東株式会社が運行を担当。デザインは2種類で、こちらは「ゼロカーボン・チャレンジ 2050デザイン」。車体側面と後部に脱炭素社会へ向けたイメージ・イラストを表示しています。
 ちなみにもう一種類は、SDGsの文字が大きく描かれたSDGsデザインです。

さて、何かネタがあるわけではありませんが東北・上越・北陸新幹線ホームへ。E2系とE7系の並びです。こうやってみると塗装はともかく、ライトが違う以外はそれほど大きなデザインの違いはないような…。

E2系も退役が進んでいるので記録…。




E5系とE6系の行先表示コレクション。



最後にE257系特急「踊り子」を撮影して〆としました。大したネタではありませんが、コロナ禍では久しぶりに新幹線が見られただけでも御の字…。

↑ PAGE TOP