丸善池袋店に西武・京急・東急のカットモデル電車設置


〇解説

 2017(平成29)年8月10日の丸善池袋店(藤久【とうきゅう】ビル東5号館)のオープンに合わせ、西武鉄道2000系(クハ2098)、京急800形(デハ812-6)、東急7700系(デハ7702)のカットモデルが店内に設置されました。
 なお、丸善池袋店は直ぐ近くに別ブランドで展開する「ジュンク堂書店池袋店」があるためか、都内最大級の文具専門店としてオープン。なお、カットモデルの周りはカフェになっているほか、鉄道の本を中心に若干の書籍(主に雑誌類)を販売しています。
(解説&撮影:裏辺金好)

〇場所



〇その他の写真


池袋駅の近くにできた鉄道の聖地?ビルのオーナーである文英土地建物(東京都豊島区)代表取締役の後藤文男さんが、雑誌「鉄道ファン」の元編集者という経緯もあり、設置が実現。



「ダルマ電車」と親しまれる800形。この愛称は、後藤さんが考えたものだとか。




池袋なのだから東武と思いきや、東急池上線の車両という変化球?後藤さんが産業遺産としての価値を考え、購入したそうです。晩年はLEDだった前面の行先表示は、方向幕に復元。





【参考ウェブサイト】

「ビルに電車を置きたい!」 男の夢、池袋で実現 西武・京急・東急が揃い踏み(のりものニュース)

↑ PAGE TOP