西武20000系「スタジオツアー東京 エクスプレス」運転中

 2023(令和5)年5月16日から、西武鉄道20000系を用いたフルラッピング列車「スタジオツアー東京 エクスプレス」が運転されています。
 これは、としまえん跡に6月16日に開業する映画「ハリー・ポッター」のテーマパーク「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」をPRしたもので、車体に「ハリー・ポッター」の主人公たちであるハリー、ハーマイオニー、ロンの3人を大きくあしらっているのが特徴です。
 また、池袋駅の1番ホームなどがロンドンの「キングスクロス駅」を模したレンガ調にリニューアルされたほか、豊島園駅がホグワーツ魔法魔術学校へとつづく「ホグズミード駅」をイメージしたデザインへリニューアルされています。
 (撮影:裏辺金好)


(写真:池袋線 練馬駅)


(写真:池袋線 練馬駅)

(写真:池袋線 練馬駅)

(写真:豊島線 豊島園駅)

(写真:豊島線 豊島園駅)

ロンドンの「キングスクロス駅」を模したレンガ調にリニューアルされた池袋駅。

ほうきの忘れ物はありませんか?



ワーナーブラザース社が寄贈した、キングスクロス駅と同じ時計。反時計回りに針が回ります。

駅舎が改築された豊島園駅。

リニューアルされたホームの様子。「ホグズミード駅」をモチーフに赤を基調としたデザインとなりました。





としまえんで1966(昭和41)年から1981(昭和56)年まで、アトラクションとして稼働していた模型列車を「魔法列車」へとしてリメイクして設置。線路は空に向かっていくデザインになっています。


トイレの案内サインが魔法使い風に。

としまえん跡に6月16日に開業したハリー・ポッターのテーマパーク「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」。

↑ PAGE TOP