2012年10月23日 スマートベスト登場!

〇撮影&執筆:リン

 先に言っておきましょう。 私もここにいました。
 徳庵での出場は撮影していないものの、徳庵駅ホームと鴫野での撮影は私も行っておりました。鴫野では反対側のホームから撮影していたので、KIXさんの写真では車体に隠れてるあたりに私がいます。
 互いに顔を知らないので気づかなくても仕方ないんですがね…。 そんなわけで、はるばる福山から出撃したのですが、朝から人身事故で思いっきり時間をロス。移動費節約で姫路から新快速を利用しようとしたのが思いきり裏目に出てしまい、6時45分ごろに姫路駅を出た快速が新大阪に着いた時には9時30分。3時間近く223系の座席に拘束され尻が…。
 さて、今日は秋田の方からの24系集約臨があるとのことでわざわざ始発での出撃となったのですが、東海道線の人身事故に加えて嵯峨野線と大和路線では大雨、そして湖西線では強風によりダイヤは各線とも崩壊。

DD51 1191が単機で通過していったものの、サンダーバードも数十分の遅れでロクに撮影もできず。ただひたすら待ち続けましたが一向に現れる気配が無く、情報を収集したところ途中で打ち切りになったと知り、2時間ほど待ったところで諦めて撤収。  23日夜に復路が運転されるため、いつかは回送されると思いつつも大阪駅に戻ったところ、

ほどなくして到着。結果的にはトワイライトスジを利用しつつ、湖西線の遅延を含んだような時刻で13時16分に大阪駅着でした。

思ったほど人が多くなく…というか環状線ホームには私を含め3人。おかげできっちりした編成写真も難なく撮影できました。  ここから京橋経由で徳庵へ。13時58分着予定ということで、ホームで発車待ちをしているスマートベストを撮影しに行きます。

こちらの詳細は別の機会に紹介するとして、電気式ハイブリッド気動車というのはまた違ったアプローチですね。試験結果が楽しみです。

 続いて鴫野駅で甲種輸送を撮影。両ホームに大勢の撮影者が集まってましたね。そのまま東西線を経由してさくら夙川駅へ先回り。乗り換えなしで行けるのは楽ですね。  

 後追い撮影をするため、芦屋方のホームで待機。 諸々の貨物列車などを撮影しながら時間を潰し、ようやく定刻より15分ほど遅れて甲種輸送が登場。

昼過ぎまで大荒れの天気でしたが、通過10分ほど前から夕日が差し込んできました。西宮方のホーム端ではビル影なんですよね。

 狙い通り、後追いもバッチリ…まあ、夕日が差し込んだせいでちょっと色が出なかったのが残念ではありますが。 また山陰地区で試験運転を行うようになったら撮影しに行きたいですね。

 さて、本来ならこれで全て終わり撤収だったのですが、三ノ宮をDD51形牽引の工臨が上っていったとの情報をキャッチしそのまま待機。

 神戸貨物ターミナルに留置されていたチキ2両を牽いてくるというのは予想できていましたが、午前中に下っていった1191号機でなかったのは意外でした。まあ、工臨なんて狙って撮れるもんじゃないのでこれは予想外の収穫だったと言うことで。
 これでようやく全て終了。引き続き旅費節約のために青春18きっぷよろしく在来線にノンビリ揺られて帰宅しました。

↑ PAGE TOP