2013年1月22日・23日 釧路で2度目のタンチョウと札幌で撮り鉄

〇撮影&執筆:リン


まずは釧路へ。昨年に比べて天候が曇りな分、空を飛ぶ姿があまり映えないということで地上のタンチョウメインでの撮影となりました。


こちらも見ているとなかなか面白いもので、ディスプレイ以外にもこんな光景があちこちで見られます。






 残念だったのは、オジロワシが今ひとつの動きだったこと。数も少ない上に積極的に魚を捕りに行ってくれず、シャッターチャンスが少ないままでした。オオワシに至っては姿を現さず…まあこれは来ることの方が珍しいようですが。
 それでも本土ではなかなかお目にかかれないワシが撮影できるだけでもありがたいものです。

こちらは本土でもお馴染みの猛禽類さん。


 釧路空港から丘珠空港へと移動し、東豊線の7000系を撮影。札幌駅近くのホテルにチェックインし、荷物を預けてすぐさま出発し、晩飯としてラーメンを食べたあと、いよいよ札幌駅で撮影開始。

 まず始めに狙ったのは711系。夜間に札幌に乗り入れる唯一の運用ということで撮影に臨みました。…というかこれと22時発の「はまなす」以外は特に狙う予定のものはなかったのですが。

 やって来たのはS-110編成+S-102編成の6両。いきなり国鉄色編成をゲットしました。
 あとは時間潰しということで、733系などを撮影。沿線にいても割と見かける回数が多く、一気に浸透しそうな雰囲気でした。735系は2編成だけということもあり翌日に1回見たっきり。

 そして待ちに待った「はまなす」の入線ですが…ヘッドマークがありません。これには居合わせた他の撮影者ともどもガッカリ。まあこれはこれで珍しいのか?はともかく良い記録にはなりました。
 私が札幌駅で「はまなす」を撮影すると重連だったりHM無しだったりマトモな編成がなかなかやって来てくれません。

 翌朝。7時にホテルをチェックアウトし札幌市電西4丁目電停へ。今回の札幌での撮影目標のメインに据えていた雪ミク電車を狙います。
 結果、運用通りに登場し、さらに後続のラッシュ時区間運転の電車がM101号というオマケつき。M101号はラッシュ時のみ出てくるだろうとヤマを張っていてそれが的中した形ですが、良いタイミングです。


 …が、地下鉄の駅を出た時からちらついていた雪がここで本降りになり、撮影にも一苦労。止めようとしないあたりが無駄に根性座ってました。
 M101号の運用を先回りして2駅だけ乗車し、一旦市電を離れてJRへ。「カシオペア」の撮影とラッシュ運用の残り香のような711系の撮影に向かいます。

711系は桑園駅でゲット。この電車、昨夜撮影した編成の折り返し運用でしたので後ろ3両は国鉄色。ま、雪化粧でなーんも見えりゃせんのですが。

 続いて「カシオペア」の回送を撮影すべく発寒駅へ。少々遅れていたようですが、程なくして到着。


 こっちも何も見えません。むしろさっきより酷い。
 どうやらDD51形のスノープラウが他の電車のそれよりも一段低いらしく、両端で雪を巻き上げてしまっている様子。加えて結構な速度で通過するためこんなことになってしまうようです。


 その後一度札幌駅へ戻り、ロッテリアで一息ついたあと「北斗星」の到着を撮影。続けて桑園駅へ向かい、回送も撮影します。こちらはそんなに雪を巻き上げず綺麗に決まりました。一度で良いから乗ってみたいのですが、これに1泊2日で乗るとしたらそれ自体が目的にならないとダメですね。


 ここで微妙に時間が空いたので苗穂の様子を見に向かい、たまたまやって来た「スーパー宗谷2号」を撮影し札幌駅に戻ります。


そして再び市電へ向かい、雪ミク電車に乗車。車内もミク関連の広告だらけで、車内アナウンスが初音ミクの声を当てた藤田咲さんだという点を除けば普通の電車。そのアナウンスも合成ボイスの初音ミクとしてではなくあくまで藤田さんとしてなので、ミクの声として聞くには違和感がありました。

 西4丁目からすすきのまで全線乗り通し、そのまま地下鉄で札幌駅を経由し再び苗穂駅へ。「オホーツク4号」の撮影が目的だったのですが、傍目に見れば何をしているのか理解に苦しむ行動経路ですね。


で。そのお目当てだった「オホーツク4号」は時間を勘違いしており目の前で通過されるという悲劇。折り返し「オホーツク5号」で網走に向かっていく運用だったので後追いで撮影しましたが…何しに来た。

 せっかくなのでそのまま待機し「スーパーおおぞら」や「スーパーカムイ」などを撮影して撤収。ちょうどこの時間帯が順光で素晴らしいですね。足下も先人たちがしっかり雪を踏み固めているので問題ありませんし。

 そして札幌駅へ戻り、「カシオペア」「北斗星」を撮影しいよいよ札幌駅を離れる…という間合いで711系登場。すっかり忘れていました。三度登場のS-110編成です。


3ヶ月ぶり6回目の北海道、何度来ても魅力的なところです。次は網走・知床あたりに行きたいのですが、これは3連休でも厳しい旅程になるほどの僻地なので難しいでしょうな…。そりゃ行くなら流氷シーズンですけどね。

↑ PAGE TOP