2013年1月25日 せっかくなので出水のツルと熊本電鉄へ

〇撮影&執筆:リン

このきっぷ。手前の新幹線特急券を1月18日に山陽本線新井口駅で購入しており、乗車券は1月23日に神戸空港からポートライナーで降り立った三ノ宮駅で購入しました。
 2010年の1月に出水を訪問して以来、2011年は鳥インフルエンザで断念、2012年は北海道に行くということでこちらも断念していました。
 が、最近は「いつまで福山にいられるか分からない」という思いから投機的行動に走る悪癖が身についてしまい、昨年と同様に北海道には行ったものの出水ももう1回行っておかねばということでの出撃と相成りました。

それにあたり、神戸から福山への乗車券と福山から出水への乗車券を福山での途中下車として繋げるというアイディアに至り、上写真の乗車券となりました。
 一応これでバラバラに乗車券を買うよりも2100円は安くできました。

広島駅で105系4ドア車を撮影。

さて、出水でツルです。

北のツルに対して南のツル・出水のマナヅル。純白のタンチョウも美しいですが、この端正な立ち姿は「真の鶴」と呼ぶに相応しいように思います。

ナベヅルはマナヅルに比べれば地味な印象を受けますが、こちらはこちらで小ぶりで可愛らしいもの。

完全に質より量。13,000羽が集まる光景というのは凄まじく、非常に賑やか。鳥インフルエンザの影響であまり近づいて撮影できないのが残念でしたが、レンタカーで東干拓地などを巡ればある程度の距離までは詰められそうです。

ツル観察センターを1時間で撤収し、周遊観光バスで出水駅に帰還。13時25分の新幹線で熊本に向かい、3分の乗り継ぎをこなして上熊本で下車。

数年ぶりの熊本電鉄です。このラッピング以外何も変わってはいませんでしたが。ちなみにこの車内、見事なまでにケロロ軍曹一色で、車内広告も登場人物紹介のものばかり。車内アナウンスはもちろん軍曹。あの声、あの口調で喋るであります。

とりあえず北熊本まで行き、30分後に来る便を順光で撮影すべく坪井川公園東側の土手へ。駅からも近くお手軽な場所です。

北熊本駅へ戻ります。

熊本市電も少々撮影。

このあとは旅費節約のために上熊本から新下関まで在来線で、新下関から新幹線でという乗り継ぎでした。特急料金を確認したところ徳山〜新下関のどこで乗っても変わらないということで新下関からの乗車としました。

下関駅では、みすず潮彩も撮影出来ました。