2014年2月6日 冬の北海道弾丸旅行

〇撮影&執筆:リン

元々は連休を取りじっくり雪まつりなど鑑賞する予定でした。
 が、5日の仕事を休めない状況になり、一時は旅行キャンセルも考えました。しかし、所長を誘っておいてドタキャンというのもどうかということで改めて飛行機を手配しつつ向かうことになりました。
 キャンセル料など痛い出費ではありますが、仕方ありません。

5日の仕事を終え、新幹線で大阪へ。

途中、天王寺での乗り換え時に阪和線の103系を撮影。サハだけ40N車でした。

翌朝、南海の空港急行で関空へ向かい、ピーチで新千歳へ。ピーチはLCC用に整備された関空2タミを現時点では独占しているという形ですが、それでも凄い人出。国際・国内とも朝から大賑わいでした。

さて、新千歳の到着ロビーを抜け、所長と合流。フードコートより、B747を撮影します。

これの撮影用に持ち込んだ300mmでしたが、長すぎました。300mmでちょうど良い距離になった時にはかなり高度を上げておりました。

B747を見届け、こちらも大混雑の快速エアポートで新札幌へ。流石は雪まつり、凄い人出です。

特に明確な撮影目標があったわけではなかったのですが、ちょうど良いタイミングで貨物が来ました。DF200形もなかなかカッコイイですね。

メインの北斗星は新札幌の通過時刻になっても現れなかったので白石駅で撮影すべく向かったところ、乗ってきた普通列車の続行でやって来ました。雪煙を巻き上げながら走る姿は昨年に続いてですが北海道らしい光景です。

さて、お目当ての雪まつり会場へ。これは…素晴らしいです。陸上自衛隊パネエ。
 夜はライトアップされるとのことで、それを見たくて連休を確保したのですが…。来年への宿題ですね。

さて、ぼちぼち時間となりましたので、雪まつり会場から南へ1ブロック移動して札幌市電の撮影へ。毎年お馴染みとなった雪ミク電車ですが、今年の雪ミクは魔法使い風。これだけでも札幌へ来た甲斐がありました。

折り返し運用は小学校前電停脇の交差点で。信号の関係で必ず被られず撮影できるのでお薦めです。ア○ホテル前なので朝飯前の撮影も可。

大通り会場に戻ると、ちょうどスノーボードの試合が行われていました。街中に作られたジャンプ台で飛ぶというのはライダーから見るとどんな世界なんでしょうかね。

時間もそろそろ少なくなってきたので、雪まつり会場を離れらーめん共和国で濃厚魚介焙煎ごま味噌ラーメンをいただきました。
 美味しい…のですが、味噌ではない脂が多く味噌ラーメンとしてはどうかな、という感じでした。美味しいのは美味しいんですよ?

少し早めに新千歳空港へ戻って「SNOW MIKU2014」を見物。北海道から世界へと拡がった初音ミク。そこら辺のアイドルより影響力デカいのが凄いですね。

で、新千歳空港と言えば海洋堂制作の北海道フィギュアみやげ。毎回立ち寄る度に回しているのですが、このSNOW MIKUに合わせて前日の5日から第3弾が発売開始とのこと。早速1回回したところ…

一 撃 必 殺。傍らには袋の中に10個以上カプセルを入れている人がいる一方、たった1回で出てきました雪ミク。

そして所長は3階にある第1弾の機械でこちらも一撃で雪ミクを出す始末。

結局私の家に2体とも飾ってあります。

次の北海道はいつ行けるのでしょうか。今の職場は人員が少ないのでなかなか自由に休みを取れません…。