5.市民公園周辺他(2012/07/14)

○市民公園周辺他

西駅前から散策し、オクトゴン駅から地下鉄1号線に乗り換え、ヘーシェク・テレ駅で下車。
 この地下鉄1号線がまたものすごくレトロなのですが全線地下なので撮影は自粛しました。
 まずは建国1000年を記念して造られた英雄広場からスタート

公園内にあるヴァイダフニャド城。手持ちのガイドブックでは言われは不明ですが、ヨーロッパに来た雰囲気は満点。

城門をくぐる。日本ではドラゴンクエストで描かれたようなシーンが現実に?

城内には別の建物も。農業博物館のようです。

こちらは西洋美術館。

○オーブダ地区へ移動

ここまで回ってまだ日没まで時間があったので、まさかのブダペスト市内大回りを敢行。
 市民公園前の1番トラムから終点で17番に乗り換え、対岸のオーブダ地区へ。

オーブダ地区はブダペストで最も歴史のある地区で、2世紀頃には
 古代ローマ帝国の属国の州都が置かれていた。その頃のローマ円形劇場の跡が街中にも残っています。
 より詳しく見るならばより北側に「アクインクム博物館」がありますが、すでに閉館時間になっておりました。
 さらに円形劇場跡近くからそこへ行く郊外列車5号線が運休だったので、ひそかに狙っていた撮り鉄も叶わず。

○三たび市内中心部へ

何とも効率の悪い移動ですが、郊外列車5号線ではなく17番トラムに戻り、4番に乗り換え
 西駅を通過しオクトゴンに戻ってきました。まさにブダペスト大回り。
 ここから宿まで3駅分歩いてフィニッシュです。こちらはブダペストオペラハウス。

24時間前に降り立ったデアーク・フェレンツ・テール駅周辺の建物とトラム。
 ヴァーツィ通りに下り長かった2日目の行程は終了。普通なら2日半〜3日くらいのコースですがよくやりました。
 夜はハンガリービールで・・。と思っていたのですが、気づいたら次の日になっておりました。
 翌日は朝からハンガリーを出国し、2番目の観光都市オーストリアのウィーンへ向かいます。