■プロローグ

 こんばんは。
 これを書いているのは寝台特急「あけぼの」の車内です。
 私の未知なる土地、北海道。行こう行こうと思いつつ気が付けば未だに一度もいったことがありませんでした。
 去年、九州へ出かけて西は行きましたからもう北に向かうしかないわけです。なんとか8月中に夏休みを確保できたので、今回こそ北海道へ行こうという強い意志を持って旅行の計画を立てました。本来であれば、北海道全土を制覇するぞ・・・くらいな勢いで行きたいのですが、日程上どうしても難しいので、今回は札幌・道東を中心に回ることにしました。どのようなルートでいくかは今後読んでのお楽しみです。
 今回は記憶の新鮮なうちにページで紹介したいと思いますので、少しでも旅行の気分に浸っていただければ幸いです。
さあ、いざ行ってみましょう。


■8月25日

新川崎〜大崎(20:45発)

モハE230−3528

 今回のトップバッターは湘南新宿ラインのE231系です。ロングシート主体の編成ですが、せっかくなのでクロスシート車に乗車しました。

 今日の目的地は上野のため、大崎で山手線に乗り換えたいと思います。朝は混雑の激しい湘南新宿ラインですが、夜の北行の横浜周辺はすいていますねぇ。
大崎〜上野(21:01発)

モハ204−42

 大崎からは山手線に乗車します。
 E231系の増備でいよいよ影の薄くなってきた感のある205系がやってきました。品川で多くの乗客が降りましたが、新橋あたりから乗ってくる人が多くなってきました。私は大きな荷物を持っているので、乗客が増えてくると肩身が狭くなります(汗)。

 上野に着くまでぎゅうぎゅう詰めにならなかったのが幸いです。

上野駅
 上野駅についてみたら、もう21時25分でした。
 喫茶店でも入って一服・・・などと考えていたのですが、無理っぽいです。

 私が乗る「あけぼの」は15番線から発車するようです。

上野〜青森(21:41発)

特急「あけぼの」
6号車13番個室
オハネ24−552

 今日のメインは、なんといってもこれです。
寝台特急「あけぼの」。かつては隆盛を極めた青函連絡を担う夜行列車の最後の生き残りです。もはや有名無実化したとはいえ、まだ青函連絡列車としての役割を持っています。

 さて、この列車はリーズナブルな「ゴロンとシート」を連結していますが、せっかくの夜汽車の旅ですし、あまりケチケチしすぎるのもなんなので、B寝台の個室にしました。

 上野を発車すると車掌のアナウンスがあったのですが、この放送をもって25日の放送は終わってしまいました。翌朝は秋田到着前から再開だとか。車掌さんの放送も終わったとですし、私も今日はそろそろ寝ましょうか・・・。

B寝台個室
 私が現在乗車している個室です。
 下側の個室なので、ちょっと狭いです。しかし、狭くても個室は良いです。なんといってもプライバシーが確保できる。他人に気兼ねなくいろいろできるのでいいですね。

 B寝台にもかかわらず、オーディオ設備まであります。同じ値段で乗ってしまっていいんでしょうか??

 それでは、今日はこの辺で・・・おやすみなさい。