16.パリ北駅からエッフェル塔で年越しへ

(前回はここをクリック)
 ドーバー海峡横断トンネルを通過し、ついに到着しましたパリ北駅(正しくはガール・デュ・ノール:Gare du Nord)。早速、ユーロスターの並びを撮影します。

パリ北駅でとても耳に残るのが、このフランス国鉄の発車案内。Youtubeにアップされているのを見つけましたが、パリ北駅は非常に反響がよく、なんとも物悲しい(?)この音が旅情を誘います。しかしこれ、仮にJR各駅でやったら不評だろうなあ(笑)。

当たり前ですが、これまでとは見られる車両がまったく異なります。こちらは国際列車「タリス」。

右隣は近郊列車ですが、今まで本でも見たことの無いデザイン。しかもオール2階建て。

駅の様子。

こちらの車両、Z26500型電車というそうです。アルストム製で、最高速度は160km/h。

BB16000型電気機関車
 無骨なデザインが日本のEF65 0番台などにも通じますね。親近感が湧きます。

X 76500型気動車。連結器の形が日本と大きく異なっています。

さて、パリ北駅で撮影を終えた後にホテルへ。どうやらパリ東駅の隣、シャトーランドン駅の近くにあるらしいという極めていい加減な情報のまま、探すことにします。そもそもパリ東駅とは何処かいな?状態。今度は秩父路号さんも初めての場所なので、3人で地図を見ながら検討を開始。どうやら地下鉄5号線と7号線で行けそうだということになり、乗り込みます。

パリ東駅で地下鉄5号線に乗り換え、地下鉄7号線で1駅でシャトーランドン駅に到着。宿泊先のオール・シーズンズ・ガール・ドゥ・シャトー・ランドンという長ったらしいホテルに到着。地下鉄の駅を出たら目の前で、パリ東駅の東側に面していました。

チェックインをし、部屋に荷物を置いたら再出撃。新年はエッフェル塔の下で迎えようという贅沢な計画です。

で、3人とも地図を見ながら気になっていたのが「パリ北駅とパリ東駅、シャトーランドン駅は殆ど隣接しているんじゃないか」疑惑。そもそも事前に何の計画もしておらず、翌日に何をどう見て回るのかも決めていないという間抜けぶり状態ですが、どうせエッフェル塔に向かうためにパリ北駅に行く必要があったので、ホテルから歩いて行ってみました。

・・・あっという間でした。10分歩いたか歩かなかったか。それこそ、新宿駅から代々木駅へ歩いた感じ。あらまあ。

さてパリ北駅からエッフェル塔へは、フランス国鉄が郊外からパリ市内は地下線で運転しているRERのB線に乗り、ノートルダム寺院駅でRERのC線に乗り換えます。

我々3人の場合はポン・ド・ラルマ駅で下車。もう一つ先のシャン・ドゥ・マルス・トゥール・エッフェルの方がエッフェル塔には多少近いですが、塔の前に広がるシャン・ド・マルス公園に行くなら、どっちの駅でも大した違いはなさそうです。

それにしても電車は落書きも多く、そして人種差別をするわけでは無いですが、黒人の移民の方がうるさい。無料と言うこともあって、大挙して乗ってこられているのですが、とにかく騒ぐ騒ぐ。ロンドンでも黒人の方はかなり見かけましたが、こちらは現地社会にとけこみ、紳士の雰囲気。反面でパリのこの雰囲気は一体?まあ、年末で浮かれているだけかなあ。

さて、ライトアップされたエッフェル塔が見えてきました。

いやあ、ロンドンとはまた違った感動です。パリに来たんだなあと言う実感が湧きます。

辺りは日本人も含めて世界中から観光客が集まっています。パリの新年、きっとセーヌ川で花火がバンバン打ち上げられることでしょう。期待が膨らみます。

そしてカウントダウンと終了後の「ハッピー、ニューイヤー!」の歓声と共に、ついに新年!2011年のスタートです。エッフェル塔がピカピカとりました。

・・・で・・・終わり。
 どうしたことでしょう。他には何のイベントもなく、観光客一同で唖然。天候の問題だったのかなあ。

仕方がない。2011年最初のおバカポーズを花の都パリで決めてやりました。

別角度から撮影。新年イベントとしては不発でしたが、夜景はとにかく美しいものでした。

さて、セーヌ川を見ながら再びポン・ド・ラルマ駅へ。帰りも同じルートで電車で帰ろうとしたのですが、深夜運転が満足にあると思っていたら大間違い。世界中から観光客が集まる中で、平然と30分以上の運転間隔。駅ホームはお客さんで溢れかえり、大変な状況。

ようやくやって来た電車も、どうやったらそんなに人が乗るんだというぐらいのすし詰め状態。・・・で、あるにも関わらず人に押されながら列車になだれ込むと、案外乗れるもの。最悪は歩いてホテルに戻ることも覚悟していたので、危機一髪でした。

パリ東駅の夜景。結局深夜2時ぐらいにホテルに着いたのですが、翌日は朝7時に秩父路号さんとホテルを出て、パリ東駅で撮り鉄。味野さんとは午前9時にパリ北駅で合流することにしました。